運動をすると体内の栄養素を多く使いますから、運動後は体がエネルギーを欲しています。
この時、どのような食事をすれば良いのでしょうか。
今回は、よりパフォーマンスを高めるための「運動後の食事」について解説します。
▼運動後に体が求めているもの
運動を行った後の体はエネルギーを使い切っているのに加えて、疲労物質が溜まっています。
そのため、運動後の体は以下のような栄養素を求めています。
・糖質
・タンパク質
・ビタミンB1
・クエン酸
・オメガ3系脂肪酸
糖質やタンパク質は運動後に摂取すべき栄養として有名ですが、疲労回復のためのビタミンB1やクエン酸、筋肉痛を抑えるためのオメガ3系脂肪酸も、運動後の食事にぜひ取り入れたい栄養素です。
■おすすめのメニュー
上記でご紹介した栄養素を含んだ食事としておすすめなのは、以下のようなものです
・肉まん、牛乳
・バナナ、ヨーグルト
・具だくさんのあんかけうどん
これらの他に、クエン酸を含むスポーツドリンクなどを合わせるのも効果的でしょう。
■食事内容を考えるのが難しい場合は?
栄養素についての知識があっても、食事のメニューがいつも同じだと飽きてしまいますよね。
とは言え、一般の方が栄養バランスに優れたメニューを豊富に考えるのは難しいことでしょう。
その場合はぜひ、専門家のアドバイスをご活用ください。
Beyond the frameでも、
野球選手専門の理学療法士という立場から、運動後の食事メニューをご提供することが可能です。
▼まとめ
運動後は体の細胞が活性化されていますので、無駄なく栄養を吸収するチャンスです。
運動した後の時間を最大限に活用して、選手としての能力をより高めていきましょう。